Strava
Free app for Android and iPhone
Give Kudos
1521
3
Strava Japan Club

Strava Japan Club

4:24 PM on Tuesday, February 25, 2020

あなたのランナータイプは?!

多くの人にとって運動の習慣化は永遠のテーマですが、実際にそのモチベーションを保つのは難しいこと。そこでStravaは、25,000人のStravaアスリートを対象にランニングのモチベーションを探るためのアンケート調査を実施しました。

アンケート回答はアメリカやフランス、そして日本を含む9カ国を中心に集められ、グローバルなサンプルの結果を反映しています。そして調査から見えてきたのは、ランナーはモチベーション別に大きく5つのタイプに分類できること。

ランナーの5タイプ:
・パッション系 (Passionate)
・コミット系 (Invested)
・フィットネス系 (Fitness)
・マインドフルネス系 (Mindful)
・渋々系 (Reluctant)

それぞれのタイプは、次の4つの要素をもとに導き出されています:レースの参加、人との関わり合い、健康意識(身体的・精神的)、自己実現。

こうした分類は、ランニング時の行動パターンを紐解く鍵となります。例えば「パッション系」のランナーは他のタイプと比較して、1週間で記録する走行距離が最も多く、Stravaでより多くのアスリートをフォローする傾向が見られました。

アンケート回答者の大多数は「渋々系」 に該当したものの、ランニングを1年以上続けることによって、他のタイプに発展いていくケースが多いこともわかりました。

みなさんを動かすのは、どんなモチベーションですか?自分がランニングに求めるものをよく理解することで、さらなる楽しみ方を見つけられるかもしれません。早速ランナータイプをチェックしてみましょう!

Strava「Why We Run」特設サイト
https://whywerun.strava.com/?lang=ja-JP












..